8日目、朝食はホテルのレストランのバイキングでした。早々に準備を整えて、多くの生徒が6時半のオープンを待ち構えていました。ホテル出発は7時半の予定でしたが、準備にもたつく場面もあって少し遅れました。バスは5番街を通り、トランプ大統領の自宅のトランプ・タワーやセント・パトリック大聖堂、ロックフェラー・センターのクリスマスツリーなどを車窓から見ながらJFK空港へ向かいます。

空港到着後は搭乗手続きをして、日本よりは厳しい保安検査を受けて、搭乗口へ向かいました。そしてアメリカを離れる前に、搭乗口で記念撮影をしました。

出発前写真

JFK空港で集合写真

9日目、順調に飛行して、予定より少し早い15時10分に成田空港に到着。みんな無事、元気に帰国しました。空港から成田エクスプレスに乗り、東京駅からの「かがやき」で夕食の弁当を食べ、富山駅で「はくたか」に乗り換えて、予定通り22時4分に新高岡駅に到着しました。

駅ではたくさんの家族や先生方の出迎えを受け、解散式で校長先生、教頭先生、生徒代表の挨拶を受けて、「平成30年度第5回海外研修」は終了となりました。病院、怪我、大きなトラブルもなく、充実した研修になりました。支えていただいた各方面の皆様に、心から感謝を申し上げます。

成田写真

成田空港にて

新高岡駅

新高岡駅に到着