発表タイトル平成29314日(火)、蛍雪館ホールに、研修参加生徒、探究科学科1年生、希望生徒が参加し、「第3回海外研修」の報告会を開催しました。

引率教員からのスケジュール・研修の概要等の説明の後、課題研究の班ごとに、学んできたこと、ハーバード生とのディスカッション内容、効果的なプレゼンテーションの仕方などを、2分ずつ英語で発表しました。続いて、海外研修参加生徒1名を、生徒2、3名が囲む形でグループを作り、10分程度のミニ報告会を報告者を替えて2セット行いました。物理班発表参加者からの報告や質疑応答を通し、探究科学科の1年生は海外研修について理解を深めました。

海外研修参加生徒にとっては、研修の意義を再確認する機会に、聞き手である他の生徒にとっては、異文化理解を深め、来年度の海外研修への参加意識を高める機会になりました。

【生徒の感想より】

  • 海外研修に参加した2年生…自分の体験を声に出すことで、何を得てきたのかがよりはっきりと感じられた。言いたいことが次から次へとあふれ出てきて、本当に実のある研修だったのだと実感した。今回の研修を糧に今後の学校生活、そして卒業後も意欲的に活動していきたい。
  • 1年生…今、海外研修に参加しようかどうか迷っている中でこの報告会があってよかったなと思っています。先輩方は英語でも堂々と話されていて、海外研修やそれまでの過程でこんなに伝え方に変化が起き、聴衆を引き付けられるようになるのだと思いました。海外研修に参加することを前向きに考えたいです。

海外研報告1

海外研報告2