質実剛健・自主自律の精神を育成する
SGH活動報告

月別アーカイブ: 2016年3月

第1学年 英語トーキングバトル2016

3月23日、本校螢雪館ホールにおいて、第1学年280名によるトーキングバトル2016があり、学年から選抜された代表4グループが2つの論題についてディベートを繰り広げました。

海外研修 7日目 (2年人文社会科学科・理数科学科)

現地3月8日(火)12時発成田行きの飛行機で、NYを出発しました。交通機関の遅れもなく、3月9日(水)11時、新高岡駅に全員無事に到着しました。

海外研

海外研修 6日目 (2年人文社会科学科・理数科学科)

いよいよボストンを離れる時がやって参りました。本当に短い期間ではありましたが、ホストファミリーとの別れを心から名残惜しく感じている生徒も少なくありません。それだけたくさん交流し、絆を深めた証かと思います。愛情の大きさと言わんばかりに、大量のお菓子やランチを持たせてもらった生徒も数名おりました。

海外研

海外研修 5日目 (2年人文社会科学科・理数科学科)

いよいよボストンでの活動最終日となりました。天候は快晴。日差しには暖かさもあり、最高の環境になりました。午前中は、3日間の集大成として大学生とのセッション、そしてプレゼンテーションとなりました。午後は、生徒達が恐らく最も楽しみにしていた班別自主研修を実施しました。

海外研修 4日目 (2年人文社会科学科・理数科学科)

今日のボストンは天気に恵まれ、日中は暖かさを感じるくらいの1日でした。初日と違い自信を持って登校した生徒達は2日目のプログラムに向かいます。

海外研修 3日目 (2年人文社会科学科・理数科学科)

3日目からは現地大学生を招いてのディスカッションプログラムがスタートしました。午後は、現地企業(edX)とMITを訪問しました。

海外研修 2日目 (2年人文社会科学科・理数科学科)

現地高校「John D. O’Bryant School of Mathematics & Science」の訪問を行いました。ボストンの街中に立地している高校です。午後からはボストン美術館を見学し、その後ホームスティ先に出発です。

海外研修 1日目 (2年人文社会科学科・理数科学科)

高岡⇒東京⇒成田空港へと定刻に到着。成田からデトロイトを経由してボストンまでは丸一日以上かけて到着しました。生徒達からは大きく体調不良を訴える声もなく、疲れは見えるもののひとまず全員元気に今夜の滞在ホテル、Holiday Inn Boston Bunker Hillに入っております。

海外研修 出発 (2年人文社会科学科・理数科学科)

3月2日(水)、海外研修参加生徒41名が新高岡駅から北陸新幹線で第2回海外研修に向けて出発しました。朝9時に大きなスーツケースを持って北陸新幹線の新高岡駅に集合しました。 出発に先立って2月29日(月)に出発式がありました。校長先生から「ポジティブに色々なことを吸収し、自分の力にしてほしい。また、帰国後それを伝えて欲しい。」という話がありました。

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 富山県立高岡高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.