第6回海外研修に出発

令和元年121()、高岡高校「第6回海外研修」一行が、新高岡駅から海外研修に向けて出発しました。

本校では、令和元年121日(日)~9日(月)、2年探究科学科32名がアメリカ合衆国(ボストン、ニューヨーク)で海外研修を行います。今日はその出発日で、集合時間に向け、生徒達が大きなスーツケースを持って、続々と新高岡駅に集まってきました。

12月らしい寒さの中、新高岡駅南口の外で全員がそろい、保護者・教員が見守る中、代表生徒が「様々な研修を通して、英語力とコミュニケーション能力の向上に努めたい。」と荒木校長先生にあいさつしました。

一行は、9:36、はくたか号で東京駅に向けて出発しました。この後、成田エクスプレスで成田空港へ、さらに空路でボストンに向かいます。

新高岡駅1

新高岡駅2

「第6回海外研修」出発式

出発に先立ち、1116日(土)、「第6回海外研修」の出発式を行いました。

田中副校長先生は、全員無事に帰国してほしいということ、そして現地で積極的にコミュニーケーションをとり、多くの人の話に耳を傾ける姿勢で過ごしてほしいと話されました。団長の川井教頭先生は、「研修に送り出してくれる家族に感謝して積極的に研修に参加しよう」と話されました。最後に、代表生徒が、「英語力を向上させること、英語でのプレゼンスキルを磨くこと、日米の文化を比較しながら視野を広げることを目標に積極的に研修に参加します。」とあいさつをしました。

 

12月9(月)、海外研修を終え、成長した生徒達に会うのが楽しみです。

出発式1

出発式2