研修6日目、本日でボストンでの研修は終了となりました。午前中は語学学校、午後は班別自主研修として自分たちで事前に立てた計画のもとボストンの街を散策しました。グループで夕食を食べてから集合としましたので、19時頃にボストン空港近くのホテルにチェックインしております。

午前中の語学学校はプレゼンテーションの振り返りとクラス毎の講師による発話中心のスペシャルプログラムを実施していただきました。また本日は金曜日となりますので、Farewell Lunchが催されました。語学学校は1週間単位で進みますので、その週が最後となる学生に対して修了書の授与と他国生や語学学校のスタッフ、講師が最後の楽しい時間を一緒に過ごします。高岡生もその対象となりますので、スタッフから1人ひとり修了書の授与をしていただき、休み時間など合間をぬって交流をしてきた他国生と最後の時間を楽しんでいました。

午後は13時過ぎから6班に分かれてボストン市内班別研修のスタートです。事前に日本で立てた計画をベースに実際に現地に来たあとに得た情報を取り入れながら完成させました。グループ毎の個性が光り、公共図書館、科学博物館などを見学する班、プルデンシャルセンターや市内中心地から少し離れたアウトレットモールまで足を伸ばしてお買い物する班、フェンウェイパーク、TDガーデンなどスポーツ関連の施設を巡る班など様々な計画が提出されました。フリーダムトレイルを自分たちで巡る班もありました。夜ごはんはボストンの台所と言われるクインシーマーケットでとる班が多かったようです。誰かについていくのではなく、1人ひとりが主体性を持って行動して欲しいと原先生からの呼びかけがありスタートしましたが、帰着時間をしっかり守って楽しそうに帰ってきた姿を見ると、原先生の言葉はしっかり守れたのではないかと思います。午後からは雪も降り始め、大変寒い日となりましたが体調不良の生徒さんはなく、全員で元気にニューヨークに向かいます。本日は全員でボストン空港近くのホテルに宿泊となります。以上、研修6日目の報告とさせていただきます。

海外研6-1

【語学学校からオリジナルTシャツのプレゼント】

海外研6-2

【修了書授与の様子1】

海外研6-3

【修了書授与の様子2】

海外研6-4

【他国生との交流の様子1】

海外研6-5

【他国生との交流の様子2】