第2回海外研修に出発!

3月2日(水)、海外研修参加生徒41名が新高岡駅から北陸新幹線で第2回海外研修に向けて出発しました。
朝9時、生徒達は大きなスーツケースを持って新高岡駅に集まってきました。顔には期待感とともに、緊張感も漂っています。全員で集合し、添乗員さんの「笑顔で帰ってくることが一番の使命。」という言葉に大きく頷きました。

9時35分、保護者、先生達に見送られ、元気よく新幹線に乗り込んで行きました。

海外研修に出発01

出発前、添乗員さんの話を聞く。

海外研修に出発02

プラットホームで新幹線を待つ。

 

出発に先立って2月29日(月)、視聴覚室において出発式がありました。

まず、米谷校長先生から「ポジティブに色々なことを吸収し、自分の力にしてほしい。また、帰国後それを伝えて欲しい。」という話がありました。続いて、海外研修団長の越後先生が「かわいい子には旅をさせよ」と「若いときに旅をせねば老いての物語はない」の2つのことわざを引用し、「失敗も含めて良い経験に。」と話されました。最後に代表生徒が「成長したいという気持ちを持って、積極的にコミュニケーションして、様々なことを吸収したい。この機会を与えてくれた親と先生方に感謝している。濃い一週間にして、楽しんで、無事に帰ってきます。」と力強く決意を述べました。

海外研修に出発03

校長先生から「ポジティブに!」とエール。

海外研修に出発04

「精神的に成長して帰ってきたい」と決意表明