高岡高等学校 アメリカ研修報告

~ 3月2日(水) 1日目 ~

新高岡駅に集合した生徒達は全員体調も万全の様子でした。一同元気に新高岡駅を出発し、東京⇒成田空港へと定刻に到着。成田空港でも丁度混雑する時間を避けられ、順調にセルフチェックイン、セキュリティ検査、出国審査を済ませることができました。成田から経由地のデトロイトまで約11時間、デトロイトからボストンまでは約2時間のフライトですが、高岡から数え待ち時間なども含めると丸一日以上移動という長丁場でした。生徒の中には機内で隣同士になった外国人の方と談笑したり、空港の待ち時間で同じく飛行機を待つ人々に話し掛け、交流をする姿が見受けられました。始まったばかりではありますが、あっという間に過ぎてしまう今回の研修において、1分1秒も無駄にせず、今ここでしか出来ない経験を貪欲に取りに行く姿勢は何より大切と思います。

生徒達からは大きく体調不良を訴える声もなく、疲れは見えるもののひとまず全員元気に今夜の滞在ホテル、Holiday Inn Boston Bunker Hillに入っております。そこで現地プログラム運営を担当するGPIのスタッフによるオリエンテーション(英語または英語&日本語のバイリンガル)を受けました。安全を確保するためにホームステイペア1家庭につき1台ずつ携帯電話もこの場で貸与しております。

明日からの研修に向け、とにかく今日はしっかり睡眠を取るように伝え本日は解散しました。慣れない飛行機では十分に寝られなかった生徒も多いようで、時差ボケをしないためにも夜しっかり睡眠を取ることが大切です。明日は朝食後、現地高校訪問に向かいます。短い研修の中でプログラムで与えられることを待つのではなく、自ら研修を創っていく気持ちを持って常に活動してもらいたいと思います。

海外研修1日目1

成田空港にて間もなく出発

海外研修1日目2

デトロイト空港で

海外研修1日目3

ホテルでオリエンテーション