高岡高等学校 アメリカ研修報告

~3月6日(日) 5日目~

いよいよボストンでの活動最終日となりました。天候は快晴。日差しには暖かさもあり、最高の環境になりました。

午前中は、3日間の集大成として大学生とのセッション、そしてプレゼンテーションとなりました。完璧でなくても、「よりナチュラルに、より臨機応変に」をテーマにグループによってはフレーズを果敢に変えて挑戦していました。言葉に詰まってしまったり、誤魔化してしまうこともありましたが、過去に築いたものを崩して挑戦する意識は生徒達にとって大きな学びになったのではないでしょうか。

海外研修5日目①

3回目のプレゼン①

海外研修5日目②

3回目のプレゼン②

海外研修5日目③

3回目のプレゼン③

海外研修5日目④

ジョンハーバード像の前で

午後は、生徒達が恐らく最も楽しみにしていた班別自主研修を実施しました。お遊び観光ではなく、1人1人がしっかり自覚と責任を持ち、時間内に無事に帰って来なくてはなりません。万が一の安全確保のため各班に1人ずつ大学生らが付きますが、彼らを連れて行くのはあくまで計画を立てた生徒自身です。

果たして17時の集合時間、皆いい笑顔で帰ってきましたが、残念ながら時間に間に合わない班も出てしまいました。なぜそうなってしまったのか、何が問題であったのか自らしっかり考え、成長の歩みを止めないで欲しいと思います。

明日はいよいよ現地最終日。朝にはボストンを出発、バスでニューヨークへと向かいます。最後まで安全に、そして成長の後押しをして参ります。

海外研修5日目⑤

最後のディスカッションクラス

海外研修5日目⑥

班別研修を終えGPIから明日のアナウンス