インターネット交流体験プログラム

和食について説明中

平成28年2月4日(木)、海外研修事前学習における2回目のインターネット交流体験プログラムが行われました。

本校では、2年人文社会科学科・理数科学科の生徒が、3月にボストン・ニューヨークへ海外研修に出かけます。研修では、昨年4月から行ってきた課題研究を英語でプレゼンテーションし、そのあとに内容についての質疑応答を行います。
12月23日の「富山県探究科学科三校合同課題研究発表会」では、1つの班以外は、日本語での発表でした。そのあと、英語プレゼンテーションの準備を始め、1ヶ月あまりで英語での準備をすすめてきました。

 

インターネット交流体験プログラム
効率的なプロペラとは?

前回1月14日のインターネット交流体験プログラムでは、英語プレゼンテーション作成のための基本的スキルを学び、実際に短い英語スピーチを作って発表し合いました。

今回は、講師にイギリス出身のChris先生とアシスタントの吉野さんに加え、富山大学から竹腰佳誉子准教授も迎え、英語プレゼンテーションのリハーサルを行いました。

5つの班それぞれがこれまで練習してきた成果を披露し、1つの班ごとにChris先生から内容に関する質問を受け、その後、コメント・アドバイスをもらいました。続けて竹腰先生からもコメント・アドバイスをいただきました。

最後に、各班の代表者がプレゼンテーションと発表態度について改善点を発表し、有意義なプログラムとなりました。