いよいよハーバード大学での研修が始まります。
朝9時半に各ホームステイ先から、大学前のハーバード・スクエアに集合です。集合時間の1時間前に到着した生徒もいれば、若干の遅刻もありましたが、地下鉄などを利用して集まりました。
大学の中では新しい校舎の前で記念撮影の後、教室に入り、10時から現役学生2名によるハーバード大学の説明を聞きました。日本とは違う制度や、ハーバードの魅力に皆興味をひかれたようでした。
11時からは3班に分かれて、学内を案内してもらうキャンパス・ツアーを行いました。映画のハリーポッターのような食堂や、ジョン・ハーバードの銅像等が印象的でした。

昼食は大学周辺で各自取ります。日本でも話題のハンバーガー・ショップやピッツア、メキシコ料理店など、様々な店があります。
午後は1時半から、2つのグループに分かれて「リベラル・アーツ」(一般教養)についてのワークショップです。大学で何を学ぶかについて、大いに参考になったようです。
続いて2時45分からは、プレゼンテーションの指導を5名の現役学生から受けました。各グループで、プレゼンの仕方やポイントについて、教わることができました。
終了は4時半です。一緒に朝集合したハーバード・スクエアに行き、注意事項を確認してから、ホストファミリーの元へ帰って行きました。でも生徒たちは、帰ってからも今日の復習とまとめ、明日の準備などで、ゆっくり休んでというわけにはいかないかもしれません。

ジョンハーバード銅像前1

ジョンハーバード銅像前2

大学説明1

大学説明2

キャンパスツアー1

キャンパスツアー2

キャンパスツアー3

ハーバード大食堂

集合写真

グループワーク1

グループワーク2

グループワーク3

グループワーク4

グループワーク5

グループワーク6

グループワーク7