12月13日水曜日、ボストンからニューヨークへ移動します。

まだ真っ暗の朝6時15分、ファニュエルホール・マーケットプレイスのハードロック・カフェ前に集合でした。ホストファミリーが車で送ってくれて、お別れです。バスに荷物を積み込み、350km先のニューヨークに向けて出発しました。
途中高速道路のサービスエリアで休憩を2回取り、ニューヨークの街に入ると道は大混雑でした。予定より少し遅れて12時過ぎに中華料理レストランに到着して、まず昼食です。最初の辛くて酸っぱいスープは少し刺激的でしたが、その後のエビ、豚肉、牛肉、鶏肉、麻婆豆腐は美味しかったです。

写真1

ボストンからニューヨークへ

写真2

ニューヨークで昼食

昼食の後は再びバスに乗り、エンパイア・ステート・ビルディングを車窓から見て、グラウンド・ゼロの横を通り、マンハッタンの南端でバスを降りて自由の女神の写真を撮りました。

そして次は国連本部の見学です。入口でセキュリティ検査を受けて中に入り、2つのグループに分かれて英語の見学ツアーで回ります。日本から贈られた入口近くにある日本庭園や、ロビーにある様々な展示、テレビで見たことのある安全保障理事会会議場、本会議場などを見学し、国連の成り立ちや様々な活動についての説明を聞きました。平和な世界を作るための国連の活動に興味を示す人もいました。

写真3

国連前で集合写真

写真4

国連

写真5

安全保障理事会会議場にて

写真6

本会議場にて

5時過ぎに57番通りにあるホテルに到着しました。チェックインして、7時からバンケット・ルームで、ニューヨークで活躍されている富山県人会の方5名をお迎えしました。お一人ずつお言葉をいただき、生徒の側も一人ずつ自己紹介をし、3つのグループによるプレゼンテーションを聴いていただきました。その後は夕食を食べながら、いろいろなお話を聞かせていただきました。企業や教育の分野で、海外、中でもニューヨークで活躍されるというのは、憧れの存在かもしれません。2時間ほどの交流会の最後には、県人会の方々からアメリカのダイナミックさを感じる素晴らしいお土産をいただきました。
終了後は翌日の帰国に際しての注意事項を確認して、各自部屋に戻って荷物を整えて就寝です。

写真7

富山県人会の方との交流会

写真8

県人会の方の前でのプレゼンテーション