平成30124()、高岡高校「第5回海外研修」一行が、新高岡駅から海外研修に向けて出発しました。

出発写真1本校では、平成30年12月4日(火)~12日(水)、2年人文社会科学科・理数科学科32名がアメリカ合衆国(ボストン、ニューヨーク)で海外研修を行います。今日はその出発日で、集合時間に向け、生徒達が大きなスーツケースを持って、続々と新高岡駅に集まってきました。

12月とは思えない暖かさの中、新高岡駅南口の外で全員がそろい、保護者・教員が見守る中、代表生徒が「世界のトップクラスの学生達と触れ合う中で、グローバルリーダーとしての在り方や自分たちの可能性を探ってきたい。」と荒木校長先生にあいさつしました。

一行は、11時10分発のはくたか号で東京駅に向けて出発しました。この後、成田エクスプレスで成田空港へ移動し、空路でボストンに向かいます。

出発写真2   出発写真3

 

「第5回海外研修」出発式

出発に先立ち、121日(土)、「第5回海外研修」の出発式を行いました。

出発式1荒木校長先生は、ノーベル医学生理学賞受賞者の本庶佑氏のモットーである6つの「C」の内、Curiosity(好奇心)、Courage(勇気)、Challenge(挑戦)という3つの「C」言葉を引用し、「好奇心でわくわくしながら、勇気を持ってチャレンジしてきて欲しい。」と激励されました。団長の出口教頭先生は、安全と健康に留意することを前置きした上で、「外から日本を見てみよう。」、「この後の人生の基盤を作るべく、現地で多くのことを経験しよう。」と話されました。最後に、代表生徒が、「仲間・先生・旅行会社の方々・家族のおかげで、ここまで準備を進めてきた。今は不安もあるし期待もある。ハーバード大学生や現地の人々とたくさん交流してコミュニケ-ション能力を高め、成長して戻ってきたい。行ってきます。」とあいさつしました。

出発式2

12月12日(水)、海外研修を終え、成長した生徒達に会うのが楽しみです。