【英会話部】第1位!「第15回富山県高校生英語ディベート大会」
11月1日(日)、「第15回富山県高校生英語ディベート大会」に、英会話部2年生4名と1年生1名の計5名が出場しました。
2年生4名は、1年生の時、オンラインで行われた高1生対象の「立山カップ英語ディベート大会」にも出場しており、その経験を生かし、今年度は4月から毎週1回、「第15回富山県高校生英語ディベート大会」に向けて準備や練習を重ねてきました。
当日は、出場校6校が、それぞれ4試合行い、本校は3勝1引き分けでした。
閉会式で「第1位 高岡高校」と発表された瞬間は、声を上げて喜んでいました。
この県大会は、12月19日(土)、20日(日)に開催される「第21回全国高校生英語ディベート大会 in 東京」の予選を兼ねており、高岡高校チームは、全国大会の出場権をつかみました。
今後は全国大会に向けての準備、練習を行っていきます。
また、ディベートを進行するチェアパーソン(CP)やタイムキーパー(TK)として、本校から5名の生徒がボランティアとして今大会に参加してくれました。
どの生徒も練習の成果を発揮し、立派にCPやTKを務めてくれました。
【結果】
第1位 高岡高校(千鳥友愛、塚本百合子、指﨑友茉、岩﨑愛、安田早希)
ベストディベーター賞 塚本百合子、岩﨑愛

