海外研修 2日目です。

各自ホストファミリー宅から、朝9時に地下鉄ハーバード・スクエア駅に集合です。
40分前から集合場所で待っているグループや、ギリギリに到着するグループもありましたが、ほぼ時間通りに全員元気で集合しました。
まずはハーバード大学の教室に入り、トリップリーダーのアランさんによるオリエンテーションです。ハーバード大学のこと、今回の研修のことなどについて説明を聞きました。
その後3つのグループに別れて、ハーバード大学生が案内するキャンパスツアーに出かけました。24時間開いている図書館や、戦争で亡くなった学生のためのメモリアルホール、映画ハリー・ポッターで見たような食堂など、広大なキャンパスを約1時間見学しました。

昼食はハーバード・スクエア周辺で各自で取りました。いろいろな店がありますが、ハンバーガーを食べた人が多かったようです。
午後はキャンパスから少し離れた大学の施設、ハーバード・ワークショップに移動しました。
前半は、10のグループに別れて10人のハーバード大学生から様々なことを聞き、質問するアクティビティです。たくさん質問することで、コミュニケーション能力を高めるための活動です。英語でのやり取りに少し慣れてきたでしょうか。
後半はいよいよプレゼンテーションの練習です。なかなか伝わりにくいところもあったようですが、相手のことを考えて話すことが必要だと理解できたことでしょう。これからどれだけブラッシュアップしていくか、楽しみなところです。
ハーバード大学生からは、「斬新なテーマで興味深い」とか「自分に自信を持って」といったアドバイスをいただきました。
最後にアランさんから「目標までの行程や考え方をどうするのか」、「主題は何か」、そして「今晩何をするのが必要かを考えることが大事」とのコメントをいただきました。
ホストファミリーに今日のことを話し、宿題もやって、また明日です。