朝9時にハーバード・スクエア駅に集合。ハーバード大学キャンパス内の教室に入り、はじめに昨日の振り返りです。3日目になって、積極的な発言が多くなりました。ジョン・F・ケネディについても調べました。
午前の後半は5名のハーバード大学生の指導を受けて、プレゼンテーションのスキル・アップです。各グループ、交代で何名かにアドバイスをもらい、ブラッシュアップしていきます。
昼食はまたハーバード・スクエア周辺です。今日は何を食べようと決めていた人もいたようです。

午後の前半は、ジョン・F・ケネディから学ぶ「グローバルリーダーのあり方」についてです。ケネディは大統領時代にリーダーとしてどのような課題に直面し、それに取り組んだのかを学びながら、リーダーシップについて考えました。この研修を通して、素晴らしいグローバルリーダーがたくさん生まれることを期待します。

午後の後半は企業訪問に出かけました。
地下鉄での移動ですが、途中のパーク・ストリート駅で下車し、1634年にできたアメリカで最も古い公園、ボストン・コモンに立ち寄りました。マサチューセッツ州議事堂前でボストンの歴史について教わり、改めてアメリカで一番古い街であることを実感しました。
その後再び地下鉄に乗って、移動です。
訪問先は、ダナ・ファーバー癌研究所です。1947年に設立され、アメリカ国立癌研究所に指定された、ハーバード・メディカル・スクールの機関です。ここでは医師だけでなく、化学や生物学の専門家、サポートスタッフなど様々な人たちが働いています。完成したばかりの施設内を、3つのグループに別れて見学しました。最後にはいろいろな質問も出て、医学に対する関心の高さがうかがえました。
今日の研修はここで終了です。研究所近くのロングウッド駅から地下鉄に乗り、ホストファミリーのもとへ帰っていきました。明日はMIT(マサチューセッツ工科大学)を訪問します。