いつものように朝9時にハーバード・スクエア駅に集合した後、すぐ地下鉄で2駅先のケンドル駅まで移動し、MIT(マサチューセッツ工科大学)を訪れました。大学についての説明を聞いた後教室に入り、特別講義を聴きました。講師はアランさんの友人でもある、ヴィクラムさんです。彼はハーバード大学を卒業し、フェイスブックやグーグルでソフトウェア・エンジニア等として働き、今はMITのコンピュータ・サイエンスの研究員です。

講義のテーマは「インターネットと社会」です。今や世界で36億人の人がインターネットを利用し、210億の機器がインターネットに接続され、その機器の数は2~3年で2倍に増えると言われています。インターネットはどういうものなのか。どうやって機能し、何が便利なのか。より良いものにするために技術者たちは何を研究しているのか。問題点は無いのか。といったことを話していただきました。

それからキャンパス・ツアーで大学内を見て周り、有名なドームの前で集合写真を撮りました。実は以前にこのドームで、一つの「事件」がありました。パトカーが1台、一夜のうちにドームの上に置かれ、パトカーの中には警官の人形が座っていたそうです。そのパトカーは今学内に展示されています。ある学生がイタズラでやったことなのですが、いったいどうやって一夜のうちにパトカーをドームの上に置いたのでしょうか。その方法を考えるのが、今日の昼食休憩の宿題です。

MIT写真1

MITでの講演

MIT写真2

MITグレートドーム前

昼食はスチューデント・センターで食べました。サンドイッチやカレー、ケバブ、寿司のレストランにコンビニなどがあります。午後はハーバード大学に戻って、引き続きプレゼンテーションの仕上げです。今日もハーバード大学生の指導を受け、明日の発表に向けて仕上げていきます。最後に今日のまとめをして、いつもより少し遅い5時半に終了となりました。

明日はいよいよ、すべてのグループがプレゼンテーションの発表を行います。

 

ハーバード写真1

プレゼン準備写真1

ハーバード写真2

プレゼン準備写真2