今日もいつもと同じくハーバード・スクエアに9時集合なのですが、いつもと違うのは今日は土曜日ということです。ホストファミリーの生活リズムや交通機関の時刻がいつもと違っていて、集合時刻に間に合わない人が数名いました。
今日、午前中はいよいよプレゼンテーションの発表です。ハーバード大学内の小ホールで、全10グループが発表を行いました。これまで指導をしてくれた5名のハーバード大学生も、一緒に発表を聞きます。
発表の順番とテーマは、以下の通りです。
第1班「水力発電の効率化」
第2班「古代エジプト人に挑む! ~最適な巨石の運搬方法を考える~」
第3班「温泉の保湿効果」
第4班「光る棒は明日への希望~サイリウムの用途拡大~」
第5班「学習効率を上げるためには」
第6班「日常に笑いを ~ボケ・ツッコミのすすめ~」
第7班「今だからこそ、ラブレター」
第8班「日本の労働の将来と外国人材」
第9班「Is Toyama Bay Really Beautiful Or Clean? ~漂着ゴミと海洋酸性化~」
第10班「富山県・高岡市・高岡高校の紹介」

発表の後にはハーバード大学生からのコメントや質問もあり、うまくできたところ、できなかったところ、いろいろありましたが、みんなこれまでの努力の成果を出して頑張りました。最後にアランさんから一人一人に修了証が手渡され、プレゼンテーションのプログラムは終了しました。

昼食は、ハーバード・スクエアです。ハーバード・グッズの買い物ができるよう、今日の昼休憩は少し長めでした。みんな、どんなお土産を買ったのでしょうか。
午後のプログラムは、ジョン・F・ケネディ博物館の見学です。地下鉄と博物館のシャトルバスを乗り継いで到着しました。
博物館の方の説明の後20分程の映像を見て、館内を見学しました。ケネディ氏の大統領選から大統領時代とその時代のアメリカについての展示から、アメリカの偉大な大統領、グローバル・リーダーについて学ぶことができました。
閉館時刻と共に博物館を出て地下鉄の駅までシャトルバスで行き、そこから各ホームステイ先へ帰ります。
明日は日曜日で休日です。それぞれのホストファミリーと共にそれぞれの過ごし方をします。一緒に楽しい思い出の一日となることでしょう。