今日はボストンからニューヨークへバスで移動です。早朝6時半にクインシー・マーケットに集合でしたが、交通渋滞などのために出発は7時過ぎに遅れてしまいました。それでもボストンからニューヨークまで約340kmの道のり、途中2回の休憩時間を短くしたり、運転手さんが頑張ってくれたおかげで、ほぼ予定通りの時間にニューヨークに到着することができました。
ニューヨークではまず昼食です。8番街の中華料理店で、久しぶりに箸を使って美味しくいただきました。
食事の後は再びバスに乗り、市内の車窓観光です。マンハッタンを南に下り、エンパイア・ステート・ビルディング、グラウンド・ゼロと新しいワールド・トレード・センターを見て、マンハッタン島の南端にあるバッテリー・パークで自由の女神を見ることができました。

ニューヨーク写真1

ニューヨーク8番街で食事

ニューヨーク写真2

バッテリー・パークにて休憩

次に向かったのは国連本部です。入口で空港と同様の保安検査を受けて中に入り、2つのグループに別れて、職員の方の英語の説明を聞きながら見学しました。テレビで見た総会議場、安全保障理事会議場、経済社会理事会議場、信託統治理事会議場などを見て周り、最後に地下の売店によって国連グッズを買いました。国際機関である国連の仕組みと、世界情勢を知るいい機会になったことでしょう。

国連写真1

国連前にて

国連写真2

国連内会議場にて

国連を後にして、ホテルにチェックインします。
ホテルでは、ニューヨーク富山県人会の6名の方々との交流会が19時から行われました。それぞれの皆さんのご挨拶、自己紹介の後、夕食を食べながらの歓談、高岡高校側から3つのグループによるプレゼンテーションと進み、最後には県人会の皆様からアメリカの大きさを実感できるお土産を各自にいただきました。今日参加いただいたのは、ビジネスや教育の分野でニューヨークで活躍していらっしゃる方々で、将来グローバルに活躍しようという人たちにとっては、有意義なお話が聞けて、大変貴重な時間となりました。
これでアメリカでのすべてのプログラムが終了しました。明日は帰国の途につきます。

県人会写真1

県人会の方の前でのプレゼン

県人会写真2

県人会の方と会食