早朝からハーバード・スクエアに集合し、貸切バスでニューヨークに向かいます。高速道路のサービスエリアで途中休憩をとり、ニューヨークに向けてひた走ります。
予定よりも遅れて到着し、まず慌ただしく中国料理の昼食をとります。
続いて国連本部の見学に向かいます。到着すると、国連本部の向かいにあるアメリカ合衆国の国連代表部の建物の前で、パレスチナ問題に関連したデモンストレーションが行われていました。バスを降りて手続きを待ち、荷物などの検査を受けて建物に入ります。内部は1時間ほどの英語ツアーで、職員の方の英語での説明を聞きながら見てまわります。安全保障理事会の会議場は会議中のため見学できませんでしたが、本会議場などこれまでテレビで見たことのある場所を、自分の目で見ることができました。
その後ホテルにチェックインして少し休憩を取ってから、夕食のレストランに向かいます。メニューはシーザーサラダの後、ハンバーガー、フィッシュ・アンド・チップス、チキン・パスタなどの中からの選択でした。
夕食後はマンハッタンの夜景観光です。冷たい冬の空気の中でイースト川の対岸、ロング・アイランドから見る摩天楼の明かりは、とても美しかったです。
さらにタイムズ・スクエアでバスを降りて、活気あふれるニューヨークの夜の体験と土産物店での買い物を楽しみ、徒歩でホテルに戻ってこの日の終了です。
明日はもう帰国の日となりました。

国連本部ツアーの様子

 

  

夕食の様子