高校生フォーラム1平成29年11月25日(土)、SGH全国高校生フォーラムが、神奈川県横浜市「パシフィコ横浜」にて開催され、本校から2年課題研究NOWPAP班の4名が参加しました。

基調講演「グローバル人材として世界に飛び立つためには」(京都大学大学院総合生存学館 河合江理子教授)の後、昼食を挟んで、ポスターセッションが行われました。全国のSGH校が一同に会してのポスターセッションにおいて、本校の生徒達は、課題研究“Save Our Ocean!”を堂々と発表し、その後の質問にも真摯に応えていました。自身の発表を通しての気付きとともに、他校の発表を見て、積極的に質問をすることを実践したり、新たな知識を吸収したり、「研究というもの」や「良いポスターセッション」について考えたりなど、それぞれの生徒に収穫があったようです。

生徒交流会の後、SGH指定校代表生徒によるディスカッションがありました。全国のSGH校から選ばれた英語が堪能な生徒6名が、ステージ上で、その場で与えられたテーマについて英語で討論を行いました。観覧していた本校の生徒たちは、6名がそれぞれの意見を流暢な英語で発表する姿に刺激を受け、「自分もあんな風に英語を話せるようになりたい。英語学習のモチベーションアップになった。」と話していました。

ポスターセッション優秀校4校によるプレゼンテーション、表彰式で締めくくりとなりました。生徒にとって学びの多い、充実した一日でした。

高校生フォーラム2

高校生フォーラム4

 

 

 

 

 

高校生フォーラム3