~5日目 36日~ 研修報告 大学生のディスカッションセッション、班別自主研修

 

研修も5日目、後半に突入しました。昨日日曜日は、この研修で唯一、ホストファミリーと1日を過ごす週末となりました。生徒たちは、ホストファミリーとショッピングモールへ出掛けたり、教会に行くなど、アメリカの家族の週末を楽しんだようです。また、お好み焼きやうどんなど、日本食を作って一緒に食べたペアもあったようです。引率者は緊急連絡の携帯を持って、万が一に備えていましたが、勿論誰からも連絡はありませんでした。

5日目写真1

5日目写真2

 

午前中はハーバード大学内で、ジュリア先生と大学生のセッションが行われました。日本から持参したプレゼンテーションをグループごとに大学生や先生に見ていただき、ジェスチャーやアイコンタクトなど、プレゼンの演出面も含めて指導をいただきました。授業中、日本人の生徒同士でも自然に英語を使ったり、休み時間に大学生と談笑する姿も見られ、こちらの授業に慣れてきているのが解ります。

授業終了後は班別自主研修に出発です。グループに付く大学生と行程を確認し、また、遅れてしまった時、迷子になった時の待ち合わせ方法などを確認し解散となりました。夕方の5時まで、フリーダムトレイルやクインシーマーケット、水族館やプルデンシャルセンターなど、班ごとに考えた行程をもとに自由にボストン市内を散策して回りました。この時間帯も緊急携帯は全く鳴らず、安全に楽しく行程をこなし、全員が時間までに再集合できました。

明日はボストンでのプログラムが最後となり、最終プレゼンテーションも行われます。アメリカで学んだことを追加し、どのような仕上がりになるか楽しみです。

5日写真3

5日目写真4