~ 3月3日(金) 1日目 ~

飛行機は予定よりも少し早く経由地ミネアポリスに到着しました。長旅による疲れは見られるものの、体調不良者はおらず皆元気です。降機後は入国審査です。怖い表情の入国審査官によるインタビュー、きちんと質問に答えられるか、無事に入国できるか心配だった生徒も多いはずです。男子生徒1名のみ、別室に案内されて詳しく話を聞かれましたが、全員が入国審査を無事にクリアできました。国内線のターミナルに移動してから約3時間の待ち時間、自由時間となりました。シャトルも走る広大な空港を散策し、お買い物や軽食を楽しむ姿が見られました。その後、夕日の傾くミネアポリス空港を後にし、本日の目的地ボストンに向かいました。

1日目写真1

1日目写真3

ミネアポリスとボストンには時差が一時間あることから、ボストン到着は21時半ごろとなりました。ボストン・ローガン空港では、ボストンでのプログラムのコーディネーターである、GPI USWatanabe氏、Mikami氏の出迎えを受け、ホテルへ向かいました。

バス内、そしてホテル到着後、簡単に今日・明日のオリエンテーションを、コーディネーターから行いました。新高岡の集合から既に30時間以上の長時間移動で、かなり疲れた様子ではありますが、明日から本格的に始まるプログラムを目前に楽しそうな雰囲気も感じられます。

明日は6時にホテルを出発し現地高校に向かい、交流とプレゼンテーションを行います。今回の研修は、最初の2日間がハードなスケジュールとなりますので、体調を崩さぬよう、また、初日からしっかり活動できるよう、ゆっくり休んで体調を整えて明日に備えています。

1日目写真4

1日目写真2