いよいよ研修が始まります。
雪のチラつく中、9時30分にハーバード・スクエアに集合。初めての自力での移動で多少遅刻もありましたが、無事に集合しました。
ハーバード大学内の教室で4人の大学生と対面し、4つのグループに分かれて大学の勉強のことや学生生活のこと、将来のことなどについて話し、引き続きキャンパスツアーで学内を見学し、説明をしていただきました。
12時過ぎに近くのウィスロップ・スクエアに移動。各自周辺のお店で昼食となりました。アランさんお勧めのハンバーガーを食べた人が多かったようです。昼食の後は、学外にある大学生協で、ハーバードのロゴ入りグッズを買うこともできました。
午後はマサチューセッツ工科大学へ移動して、午前中と同様に4つのグループに分かれて4人の大学生と話し、キャンパスツアーで学内を説明していただきました。その後はやはり学外の大学生協で買い物の時間を取って、本日の日程は終了。最寄りの地下鉄駅まで行って、解散となりました。
研修1日目、時差ボケもあったかと思いますが、大学生とたくさん話をして、寒い中をたくさん歩き、初めてアメリカでの外食をして、自分達だけで公共交通機関を利用して移動するなど、貴重な経験を積んだ1日になったと思います。

ハーバード大学にて

マサチューセッツ工科大学にて