今日のボストンは快晴、最低気温−7℃、最高気温0℃でした。
9:30にハーバード・スクエアに集合。今朝は遅刻もなく、順調でした。
ハーバード大学に移動して、午前中はハーバード大学生とテーマ別のディスカッションです。大学生が30分交代で各グループとのディスカッションを行いました。
12時過ぎに地下鉄に乗ってマサチューセッツ工科大学(M.I.T.)に移動して、スチューデントセンターで昼食です。メキシコ料理、韓国料理やビリヤニなど、様々な店があり、椅子・テーブルもたくさん並んでいて、ゆっくり食事をすることができます。傍には勉強している大学生の姿もたくさんありました。
午後はM.I.T.の教室で大学院生のヴァルシャ・サンダディさんのAI(人工知能)に関するスペシャル・レクチャーを聞きました。
最初にきっかけを与えると自動で残りの絵を描いたり、作曲をしたりするゲームの体験から、AIについてどう考えるか、AIは何に使えるのか、AIの利点と欠点などについてのお話を聞きました。
午後の後半はハーバード大学に戻り、各グループのテーマ別プレゼンテーションの準備を行い、17時半ごろに終了、各ホームスティ先へ帰宅しました。
大学生とのやりとりや、レクチャーでの質問など、積極的なやり取りが見られるようになったと思います。

ハーバード大学にて

マサチューセッツ工科大学にて