今日は一日ハーバード大学でプレゼンテーションの仕上げです。
午前中はハーバードの大学生が30分交替で1人ずつ各グループに付き、プレゼンテーションの内容を深めていき、最終的にプレゼンの練習を行いました。昼食の時間も惜しんで教室内で仕上げや練習を行うグループもありました。
午後はいよいよ発表です。1グループずつ発表し、大学生からコメントや質問をいただきます。どのグループも時間内に話をきちんと組み立てて、グラフなども活用したわかりやすいプレゼンテーションでした。大学生からは時に難しい質問が出ることもありましたが、説明の仕方に対する工夫や着目点に高い評価もいただきました。英語で伝えるという点にも、この数日で大きな進歩が見られたようです。
その後の修了式では修了書を授与され、記念撮影をして終わりとなるところでしたが、特別にアランさんがチェロの演奏を聞かせてくださいました。アランさんは現役のプロのチェロ奏者でもあり、あの有名なヨーヨー・マさんや五嶋みどりさんとの共演の経験もお持ちとのことです。そんなアランさんの演奏で、バッハのチェロ組曲第1番など数曲を堪能しました。
様々な成果のあった研修を終えて、明日の日曜日はホスト家族と過ごす休日です。ボストンでの最後の1日、それぞれ楽しく過ごすための予定を立てていることと思います。

ハーバード大学にて