今日もボストンは快晴でした。
今日は9時半にボストン中央図書館前に集合し、スノーデン国際高校を訪問しました。
訪れたのは街中のビルの2階、中心的な校舎は徒歩7分の離れた場所にあり、校舎は全部で3箇所に分かれているとのことでした。
日本語教師のサラ先生が出迎えてくださり、スノーデン国際高校の日本語を学ぶ生徒の皆さんと一緒に集まりました。まず本校石田教頭の英語での挨拶に続きマルチネス校長先生のご挨拶と学校の説明、スノーデンの生徒代表の方々の日本語での歓迎の言葉、映像を用いた高岡高校と富山県の説明が行われた後、小人数のグループに分かれての活動に移りました。最初はお互いに緊張した様子でしたが、徐々に打ち解けて最後にはLINEの交換も行われていました。スノーデンは生徒数が約500人、国際高校というだけあって、日本語のほかにフランス語、スペイン語、中国語も教えられているそうです。
昼食後の2時過ぎに再び集合し、記念の品をいただき、双方からお礼の挨拶の後、本校山本教諭の音頭による三三七拍子でお開きとなりました。
次に企業訪問として、M.I.T.から程近いGoogle社を訪問しました。
カンファレンス・ルームでの会社説明と質疑応答、そして建物内見学では朝昼晩の食事ができるカフェテリアと様々な軽食、菓子類や飲み物があるスナック・コーナー、昔懐かしいピンボール・ゲームやビデオ・ゲームが並ぶゲーム・ルーム、Sashimi、Takoyaki、kitsuneudonといった日本の食べ物の名前がついた会議室がたくさん並ぶフロアなどを見学しました。対応してくださった6人の社員の方の中には何ヶ月も日本に滞在して研修を受けた人や、日本語が少し話せる人がいて親近感を覚えました。
見学の後近くの地下鉄の駅へ移動して、5時半ごろに終了になりました。
明日は研修の最後となるファイナル・プレゼンテーションがあります。ホームステイ先に帰っても、やることがたくさんありそうです。

スノーデン国際高校にて

スノーデン国際高校外観

Google社入り口にて(内部は撮影禁止)